murmur of Atz

あっちのつぶやき

マイナス思考をやめる

仕事においてもプライベートにおいても、陥りそうになったら意識的にしていること。それが「マイナス思考をやめる」。

これを心がけるだけで気分が滅入ることは少なくなるし、物事は少なからず好転すると思う。負のスパイラルって入るとどんどん陥ってしまうでしょ?それに陥らないようにするためにはこの心がけかなーって思う。

http://instagram.com/p/eTz7UvGUDf/

例えば、仕事で「はぁ〜?!(怒)」という依頼があったとする。基本的に「怒り」はマイナス思考であるから、えてして負のスパイラルに陥る。

  • なんで今頃言うねん
  • なんで言ってたことと違うことするねん
  • なんで約束守られへんねん

等、怒り心頭になることは多々起きうる。でも「自分の物差しと人の物差しが違う」ということを前提で捉えると、このマイナス思考である「怒」の感情は一気に方向を変える。

  • 相手の常識と自分の常識が違ったのかも
  • 自分の言っていたことは相手に伝わり切れてなかったのかも
  • 守れなかったなりの理由が存在するかも

と、少なからず相手のことを考えるようになる。そして、

  • 今度からそのギャップが生まれないようにしよう
  • 相手に自分の意図が伝わっているかどうか納得するまで擦り合わせよう
  • 代替案や差し替え案がないか考えよう

というように自分にもプラスになる学びが発生する。

ほんの些細なことなのかもしれないけど、負のオーラは周りにとっても気分のいいものではない。マイナス思考をほんの少しやめてみる心がけ一つで、自分にも周りにもいい影響が出るんだったら、この心がけだけでも十分毎日を楽しく過ごせるコツなんじゃないかと思う。

プライベートにおいてもそうよね。

相手の立場に立って考えたらいろいろすべてにおいて好転すると思うよ。恋愛においてもね♡