murmur of Atz

あっちのつぶやき

素晴らしき仲間に囲まれて

相方さんとは仕事の話もよくする。

http://instagram.com/p/ej4p0sGUFh/

わたしが仕事をする(=つまり強みや能力を発揮してそれに対価をいただく)には、個人事業主でチマチマと頑張って何かやる、っていうより、企業の冠を貸していただいたほうがよっぽどよいということは十二分に把握している。そういう強みや能力のほうが長けているから。

前の会社でもそうだった。とても素晴らしいメンバーに恵まれていて、支社が閉鎖するってなったときスゴく悲しかった。

結果的に支社解散になっても未だに前職で一緒だった人とのつながりはものすごく強い。

ついでにいうと支社と付き合いのあった協力会社さんとの付き合いもよくって、その人たちもとても素晴らしいメンバーで、チームを組んだら最強!って思えた人たちだったから、今でもお付き合いがある。それがたとえFacebook上だけだとしても、でも何か助けてほしいなーと思ったら声をかけようと思える相手(実際に声かけたこともある)。

 

で、今の会社に来てずっとずっと模索していた。この会社に素晴らしいそんな仲間たちはできるのかなー?とか。最初の2年半ぐらいはモヤモヤしてたけど。

ここ1年半ぐらい。ほんとに素晴らしいメンバーに囲まれて仕事しているなーと思う。そして素晴らしく優秀な人たち。幸せです。

わたしも仕事をするにあたっていろいろ考えをまとめようと思っているのだけど、なかなか時間が取れないので、まずはわたしの素晴らしき仲間の素晴らしい考えをこちらに紹介しておこうと思いますデス。

相方さん曰く、ここまで考えられる人と一緒に働いているわたしは「いいなぁ」だって(^o^)

 

先日、サッカーの解説番組を見ていたら、今組織作りに必要なのは「リーダーシップ」ではなく「フォロワーシップ」だそうな。

  • ポジティブな批判力
  • チームとしての目標の共有が大事

みたいなことを番組が言ってて、あれ?どこかで聞いたような…あ!いつもお隣さんが言ってる!ってなったのでした。はい、そのお隣さんのブログ記事ですよ。

そうそう、こんなのがあって、こういうのをゲーム感覚で一度やってみると、チームメンバーのタイプがわかりやすくって、接し方とか考えるのにちょうどいいかもなーと思ったりした。

わたしは言わずもがな「コントローラー」でしたけどね(テヘペロ)

やってみたい人はわたしまでメッセージください。