murmur of Atz

あっちのつぶやき

自分にウソをつくのはやめる。

原題を見て「ほぉ〜」と思った映画。原題は「flirting with forty」。このflirtという単語は日本にはないニュアンスだなー…。

離婚したてで子どもが2人いる主人公のジャッキーは、40歳の誕生日に親友からハワイ旅行をプレゼントされます。が、一緒に行くはずの親友は出発当日に母親が倒れて行けなくなり一人で行く羽目に。ですが、その旅先ハワイで知り合った、ハワイ在住のサーファー・カイルと恋に落ちます。そこからキラキラ輝いていくわけです。

最後の方のシーンで、ハワイとデンバーという遠距離や子どものことを考えてカイルと別れデンバーでの婚活をするのですが、やっぱりしっくり来ない。そのとき喫茶店で彼女はカイルが作っていた「あきらめてたことリスト」の自分版を作り始めるんですが。

そのときの台詞。

残りの人生、自分にウソをつくのはやめたの。

自分の気持ちや自分のやりたいことを押し殺したり言い訳してあきらめていること、自分にはないって思ってたけど、気持ちの面ではものすごくたくさんあるな〜と映画を見ていていろいろ思ったのです。

 

やりたいことはいっぱいやってるけど。

自分の気持ちは二の次にしているような。

それでは自分がかわいそう。

自分を愛してあげることができるのは自分が一番のはずだから。

気持ちの面でウソをつくのはもうやめよう、と思ったのでした。

 

適当に借りた割には、いい映画だったかも。